円形脱毛症について

円形脱毛症とは、髪の毛が円形や楕円形に抜け落ちる病気です。 年齢や男女を問わず生じます。

〈原因〉

○髪の毛の毛根組織に対して、免疫機能の異常が発生する「自己免疫疾患」とする説が有力です。

○発生させる要因としては、アトピー性疾患、精神的ストレス、疲労、感染症、遺伝的要素があるとされています。

〈治療法〉

①外用薬(塗り薬など)の使用

○ステロイド外用薬は、炎症や免疫機         能を抑える効果があります。

○育毛薬は、頭皮を清潔に保ち、髪が育ちやすい環境を整えます。

②内服薬の使用

○抗アレルギー薬、セファランチン、メチオニン、グリシン複合薬でアレルギー反応を抑制します。

○ステロイド内服…炎症や免疫機能を抑えます

③冷却治療法

○液体窒素は誤作動を起こした免疫細胞の働きを抑えて、髪毛の再生を図る治療法です。 1〜2週間に1度 お勧めしています。

④紫外線療法

○アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬や円形脱毛症に対して効果があるといわれています。 月に8回まで保険が適応され、当クリニックでは、冷却治療と併せ、積極的に取り組んでいます。

☆その他に、ステロイド局所注射、局所免疫療法など、当クリニックで出来ない治療を希望される方には、専門の大きな病院を紹介いたします

〈日常の過ごし方〉

髪の健康に気をつけましょう ♬

○規則正しい生活と、たっぷりの睡眠を心がけましょう  髪の成長は、夜10時〜夜中2時頃に行われます。

○血行を良くすることが、髪の成長には欠かせません。 軽く汗ばむ程度の運動や、入浴で血行を促進しましょう。

○バランスのとれた食事を心がけましょう、ビタミン、ミネラルは不足しがちですから、根菜塁、海藻類を十分に摂りましょう。アルコールや刺激物は、頭皮の血行を悪くするので、なるべく控えてください。

○ストレスの軽減…脱毛部が気になる場合は、治療の効果が見られるようになるまでの間、かつら(ウイッグ)を使用するのも有効です。 同じ悩みを持つ仲間の話を聞く機会を持つことは心の支えになるでしょう。

♫正しいシャンプー方法で、毛髪にとって良い環境を作りましょう。♫

○お湯で十分に洗い流し、シャンプーを十分に泡立て、地肌をマッサージするように洗います。

○爪を立てず、指のはらで優しく洗います。

○シャンプーをよく洗い流し、トリートメントを塗布します。その後、しっかり洗い流して下さい。

○髪と地肌をしっかり乾かしましょう。頭皮が、いつまでも濡れていると、蒸れて、かゆみや、フケの素となりますので、素早くドライヤーで乾かします。

まとめ: 円形脱毛症は、自然に治ることもありますが、一人で抱え込まず、さまざまな治療法がありますので、心配せずに皮膚科を受診して下さい。

〈参考文献〉

●患者さんから浴びせられる皮膚疾患100の質問  メディカルレビュー社

●Derma 脱毛症のすべて 全日本病院出版社

●一緒に考えよう円形脱毛症のこと スヴェンソン