あせもについて

暑い日々が続いて汗をかいて痒みが出てきたという患者さんが増えてきました。

そこで今回はあせもについてご紹介させていただきます。

あせもとは

・正確には「汗疹(かんせん)」、「汗貯留症候群(かんちょうりゅうしょうこうぐん)」と呼ばれています。

・大量の汗をかき、汗の正常な排出が妨げられることで起こる発疹です。

・汗を出すための管が詰まってしまい皮膚の中に汗がたまることで症状が出ます。

・かゆみのある赤く小さな発疹が、たくさん汗をかいた部位に急速に出ます。

・皮膚を清潔にし、涼しい環境で過ごすことで自然に消えていきます。

・外用薬でかゆみや炎症を抑えることができます。

「汗詰まり」が発生する深さによって、3つのタイプに分けられています。

深いところに「汗詰まり」が発生するほど、治りにくく、症状が重くなります。

1. 水晶様汗疹(白いあせも)

・最も浅い部位にできる汗詰まりのことです。

・直径数mmの水ぶくれがポツポツと出る症状で、炎症によるかゆみや赤みはありません。

・1日~数日で自然に治ることが多いです。

2.紅色汗疹(赤いあせも)

・やや深い部位にできる汗詰まりのことです。

・1~2mm大の赤いブツブツした発疹ができます。

・炎症によって強いかゆみと赤みがあるのが特徴です、

・かゆみが強いため、掻きむしってしまうと傷をつくりやすく、細菌感染を起こすこともあります。

3.深在性汗疹

・表皮の最も深い部分にできる汗詰まりのことです。

発汗すると赤みもかゆみもない青白いなだらかな盛り上がりができることが特徴です。

・発汗による体温調節ができなくなるため熱中症の危険があります。

・主に亜熱帯地方に多い症状で、日本ではほとんど見られることはありません。

あせも対策のポイント

1.皮膚を清潔な状態に保つ

・汗詰まりを発生させないためには、肌を清潔に保つことが大切です。

かいた汗をそのままにしておくことも、肌トラブルの原因になるので、汗をかいたらシャワー浴をするか濡れタオル、おしぼりで押さえ拭きをしましょう。

・シャワー浴をする時は、洗浄力の強い石鹸などは使用せず水で洗い流すだけで十分です。

2.保湿をする

・汗を拭きとった後そのまま放置してしまうと乾燥してしまい湿疹が悪化します。

・すぐに保湿剤を塗るようにしてください。

おすすめはSコスメです!

当院で開発したSコスメは顔だけでなく体にも使用して頂けます。

アトピーなどお肌弱い方でも使用して頂ける優しくて保湿力の高い洗顔料、

今話題のヒトセラミド配合で高保湿なのにべたつかない化粧水、

より保湿力を求めたいという方にはヒアルロン酸、セラミドなどが入っている美容液がおすすめです!

院内・ネット通販で購入していただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。https://shc-kyoto.com/

あせも対策にぜひお使いください!

かゆみがある場合は、皮膚の中で炎症が起きているためステロイド外用剤を使って炎症を抑えましょう。

早くきれいに治すためには、なるべく早い段階でステロイド外用剤を使い、かいてしまうのを防ぐことです。

引用・参考文献

・『エキスパートが答える!アトピー性皮膚炎Q&A55』(2014)

株式会社 診断と治療社

【編集】加藤則人(京都府立医科大学皮膚科教授)